<< 夢中で。。。* Best friend....* >>
春が来た。。。*
e0152393_1034334.jpg

春の味覚。。。。。♪

菜の花。。。いいえ。。
私の育った地方では。。「アブラナ」「かきな」と呼びます。。。♪

ダンボールいっぱいのアブラナが。。。実家から送られてきたよ。。!



e0152393_10363582.jpg

あまくて。。。。おいしいの!
東京で見る菜の花は穂先の部分で、ちょっぴり苦味があるのが特徴。。
アブラナは早めに摘み取った菜の花のこと。。。かな?
だから、苦味がなくてあま~いの。。♪
特に茎の部分がおいしくて。。。取り合いだね。。
シンプルに茹でて。。マヨネーズとおしょうゆかけていただくのが私は1番好き♪
他に卵とじにしたり。。。パスタにしたり。。。昨日はバターで炒めて塩コショウ。。
お腹もすっきり!(笑)の万能野菜なのです。。。♪
e0152393_10402598.jpg

ゆずさんも。。。。大好きですよ~!
アブラナ科の野菜は消化不良を起こすから、わんこにはあんまり良くないらしいけど。。。。
ゆずさん。。。大丈夫みたい。。

東京のスーパーでアブラナを見ないので、パパに聞いたら。。。
「なにそれ?しらないなあ。。。」って。。。
あれって田舎だけのものなんだ~!って。。。
実家でアブラナを食べたパパさん。。。。すっかり大好きになっちゃった♪
小さい頃はこの時期毎日食卓にあがってたなあ。。。。しみじみ。。。
e0152393_10453570.jpg

「ママ~~!おいしそうでちゅね。。。。あたちも早く食べたいでちゅ!!」
はいはい。。待っててね♪

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
参加してます♪
いつもありがとうございます♪
[PR]
by yuzucha2000 | 2009-02-07 10:50 | *日常*
<< 夢中で。。。* Best friend....* >>