人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 無邪気な。。。* おばあちゃんの。。。* >>
いつかかならず。。。。*
いつかかならず。。。。*_e0152393_84202.jpg

いつか。。かならず通らなければならない道がある。。。
いつもの場所は。。。ここちいい?
いつもの先生。。。いつもの仲間。。。
でもね。。。。そこにずっとはいられないの。。。。。
勇気を持って。。。一歩踏み出せ。。。

今日は息子の事。。。興味のない方はスルーしてくださいね。。




いつかかならず。。。。*_e0152393_84863.jpg

先週。。。息子の体操のコーチから。。。
「そろそろ。。選手コースにどうでしょうか?。。本人には話しておきましたが。。。」
というお話があった。。。
ああ。。。ついにこの時が来たのね。。。。

3歳の頃。。はじめた体操。。
きっかけは単純で、活発だった息子をいかに疲れさせようか。。。みたいな(笑)
はじめたては。。。あらら。。、この子大丈夫かしら。。。。。運動おんちかも?
それが。。。続けるうちに少しずつ上達。。。。そして幼稚園の年中の時に選手育成コースに。。
いつのまにか。。。。週に6回の練習をこなすまでに。。!
育成コースは。。微妙な。。クラス。
選手になれるか、体操をやめるかどちらかしか道はない。。厳しい!

「体操、好き?」って聞くと。。。。「。。。普通。。」の答え。。(笑)
やっぱり小さい頃は色々な事をやらせてあげて、その中から好きな物を選んで欲しいと思い。。
水泳、空手、少林寺。。。。まあ、運動ばかり(笑)色々体験させてみた。
水泳は約1年くらい続いたけど。。。急にきた恐怖心から挫折。。。何をしても、引きずっても固まって動かなくなること、1ヶ月。。。(笑)やめた。。。
その後の時間の体操には急に笑顔になり。。。。走っていって普通に参加。。。え~~!
空手、少林寺は。。。。。あんまりおもしろくないって。。。。
結局、体操が1番好きなのでは。。。?って私は思うのだけど。。。。
いつかかならず。。。。*_e0152393_9411856.jpg

先週。。。。家に戻ってきても一向にそんな話はしない息子。。。
私が「先生から、何かお話あった?」って聞いたら。。。。。
「。。。。うん。」と言ったまま固まる。。。

「どうしたい?」
「。。。。。。」
「やってみる?」
「いやだ!。。。。体操。。。やめる。。!」

と言ってしくしく泣きだした。。。
これはパパも私もある程度は想定していたこと。。。。だけど。。
選手になれば、平日は5時から9時の練習。。。
日曜日はお弁当を持って朝から夕方まで。。。。
お休みは土曜日だけ。。。
遅刻は許されない。。
挨拶の徹底。。。
スポーツの世界は厳しいですね。。
でも。。。何よりも体操が好きっていう気持ちが大事。。!

でも、だからこそ選手達はみんなすばらしいよ。。。

そうだよね。。。私だったらぜったい無理!(笑)
パパと一緒に話を聞くと。。。。
「ドラエモンとか見れないじゃん。。ヘキサゴンも見れない。。日曜日練習なんて絶対やだ!」
っていう理由が大きいらしい。。。。まだまだ8歳。。かわいいね。。。けど、ごもっとも!

同年代の女の子は。。。選手になりたい!レオタードが着たい!っていう夢をもって、がんばってる子が多い。。。
それに比べ。。。男の子は。。え~っ!選手なんて、練習多くて大変だよ~!っていう子が多い。。(笑)
まるで、別の生き物だね。。
まあ、あのパツパツの白いパンツが履きたいからがんばるってのもめずらしいかも。。(笑)

いつかかならず。。。。*_e0152393_951164.jpg

テレビが見れないってことももちろん理由の一つだと思うけど。。。。
あの子が嫌なのは。。。。。環境がかわること。。。
私と一緒で新しい事にチャレンジするのがちょっと苦手。。
あ~だ、こ~だと時間がかかるのね。。。
やっと慣れてきた環境なのに、仲間なのに。。。。そこから、飛び出して新しい世界に入る。。
とっても、とっても勇気のいる事だよね。。!
怖くて、不安な気持ち。。。よーく分かるよ。。
渋る私に。。「でも、いつかは通らなければならない道ですから。。!」と先生はおっしゃった。
今がその時なんだね。。

自分の子の素質。。。。。親には分かっている。。
特にきらっと光るものがあるわけではない。。
そんなに体操だけやらせて、他に何も出来ないじゃない。。自分の子の素質は親が分かるから、うちはそこそこでやめさせて、塾にいかせたわ。。。って方もいる。。
ごもっとも。。。。色々な考え方があるよね。。
本人が嫌だったら。。。。それは無理な事。。
嫌なことを無理やりやらせるのは親にも出来ない。。
体操をしているあの子がきらきらしているから。。。

オリンピックに出るような選手になってほしいわけでも、一生体操を続けていってほしい訳でもない。
あの子なりに目標をもって。。。。これだけは負けないって事が一つでもあって。。。。マイペースにやっていってくれたらいいなあ。。。親の勝手な望み。。(笑)ほんと勝手な。。。
いつかかならず。。。。*_e0152393_9415879.jpg


もしも一歩踏み出して。。。どうしてもダメだったら。。。やめればいい!
ダメだったとしても。。。恥ずかしくなんかないよ!
かっこ悪くもない!

一歩踏み出す事ができた事に十分意味があるんだから。。。

これは息子が決めること。。
そんなに気負うことなんてない。。
時間をかけてゆっくりと。。。一緒に成長していこうね♪

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
参加してます♪
いつもありがとうございます♪
by yuzucha2000 | 2009-02-02 09:51 | *息子のこと*
<< 無邪気な。。。* おばあちゃんの。。。* >>